えんがわだいすき

社会人腐女子が日常生活の中で感じたことのメモ。

見知らぬWake Up, Girls!のファンから舞台の円盤が届いた

<自己紹介>
名前:Mくん
性別:女
WUG暦:なし
ラスト全国ツアーチケット:あり

見たかコウジィ…WUGの事を何も知らないのにチケットを取ったのは俺だァ!!!!!!!!!!!(CV前野智昭

何でこうなったのかは以下のブログをご参考にしてください

10010.hatenablog.com

wuglove.com

私がネットで
「右も左もわからないけど恩返しも兼ねてWUGのチケット取った」
と呟いたら、たまたま見てくださっていたワグナーさんが
「円盤貸しましょうか?」
と一言。

えっ…え!?貴方と私は今初めてコンタクトを取ったばかりの見知らぬ関係なのに!?円盤を!?貸して…え!?

正直お声をかけてくださったワグナーさんが超良い人過ぎて「これは釣り!?何!?!?!?美味い話には罠がある!?!??!」と思ってしまいました(すみません)。
釣りじゃなかった。ワグナーさんはガチだった。
そうして私とワグナーさんはコンタクトを取り合って行きました。

円盤がマジで届いた。

円盤だけだと思ったら他にもいっぱい入っていた。

f:id:chaospace:20190124122940j:plain

手厚い。

そういえばワグナーさんとこんな話をしていました。

ワグナーさん「舞台版のライバルユニット(I-1club)に日下部美愛*1ちゃんがいますよ」
Mくん「なんだって?????」

そう、MくんはPrizmmy☆のファンでした。
舞台…2.5次元の作品に行く時、実はキャスト目当てではなくて作品目当てで行くことが多いMくん。
髙橋果鈴*2ちゃんが出ていたセーラームーンのミュージカルは「セーラームーンもわかるし果鈴ちゃんも見たいから行こう」とチケットを取って行ったのですが、
美愛ちゃんが出ていたWake Up, Girls!についてはな~~~んにも知らなかったので行かなかったんです。
まさかこのタイミングでぶつかるなんて…。

ワグナーさん「美愛ちゃんのブロマイド差し上げますので、お手元にお持ちください」
Mくん「手厚い…」

そういえば「美愛ちゃん、金髪にしていた時期が合ったな…」と思い出しました。
そう、Wake Up, Girls!の舞台のためです。

しかもキャストを見て思いました。
岩田華怜*3ちゃんおるやん…。
こちらもライバルユニットの方。
華怜ちゃんについては先日石原壮馬*4くんの舞台でW主演していたので見てきました。

10010.hatenablog.com

俄然気になってきた。

見る順番

舞台版を見る前にアニメを見ようかな~と思っていたら、あれよあれよという間に時間は過ぎ。
気づいたら手元に舞台版の円盤があるわけです。
ワグナーさんから円盤と一緒にお手紙が同封されていました。

「青葉の記録→青葉の軌跡→リーダーズ、という順番で見てください!」

やっぱり手厚い。ワグナー手厚い。Mくん覚えた。

冒頭の画像を使って説明すると…

f:id:chaospace:20190124124111j:plain

この順番ですね。
アニメを見る前に中の人から見ていいんかな~と思いながらも、
ドリフェス!*5

「とりあえずアニメは後からでも良いからライブ来て!!!!!」

と武道館のラストライブに誘ったな…まぁ同じようなものか…良いものに触れればおのずと自分で手が伸びるやろ…
と思い、意を決して円盤をまわし始めました。

普通に面白い

話は王道です。仙台の復興の件を含め、流れはとても王道。
だから話もわかりやすいし、見やすい。
同人の原稿作業と一緒にながら作業で見ていました。

すると突然やってくる!!!アドリブパート!!!!!

あれズルくないですか!?
顔のかわいらしい子たちが突然渾身のギャグを繰り広げ始めて、思わず手が止まりました。画面を凝視してしまった。

次のターン!!!ドロー!!!!!
永野愛理ちゃんを召還!!!!!!
トラップ発動!!!!!!!!!!
蝶の洗礼!!!!!!!!!!!!
俺の腹筋にダイレクトアタック!!

なんじゃありゃ!!!!!!!!!

アッハッハッハwwwwwwwwwwwwwww
と大声出して笑ってしまいました。蝶のモノマネであんなに笑った記憶が生きてきて今まで一度もありません。
反則だよあんなの!!!!!!

王道でわかりやすいシナリオ+演者のユニークさ=面白い

普通に面白かった。

これは…男オタの現場!(ペロッ)

舞台なのにライブパートがある…!

dアニメで何気なく見ていたSHOW BY ROCK!!

showbyrock-musical.com

友達が布教として見せてくれたあんさんぶるスターズ

www.marv.jp

作品が好きなので見に行ったKING OF PRISM

kinpri-stage.com

どちらも舞台とはいえライブパートがあったりサイリウムを振ったりできたので
「あ、WUGの舞台もあるんだ」
くらいの気持ちでした。

が、

こちらが見た直後の私のツイート。

f:id:chaospace:20190124123707j:plain
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!これだよこれ!!!!!!!!!!!!!!
私が求めていたライブが、ここに、ここにあるじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!

Prizmmy☆が解散して以降、女オタが多い現場にしか行っていなかったのでなんだか懐かしさを感じました。
Prizmmy☆のライブ、あれはあれで

  • ~中学生までのファッションや踊りが好きな女子
  • ↑に付き添ってきたご家族
  • アイドルオタク(男性の方が多い)
  • アニメオタク(男性の方が多い)

というファン層なので激しいコールはありません。
それでもメンバーの名前コールやPPPHなどはあります。

は~~~~~~~~~~~~~コールしてぇ~~~~~~~~~~~!!!!キンブレ振りてぇ~~~~~~~~~!!!!!

という気持ちがMAX募りました。
ライブに行く前に覚えておくと良いコールがあったら教えてください。

吉岡茉祐ちゃんと石原壮馬くん

www.81produce.co.jp

artist.amuse.co.jp

Mくんは石原壮馬くんが好きです。
ワグナー兼ディアドリーマーがよく口にしていました。

「壮馬くんが好きな人はまゆしぃも好きだと思う」

と。

うっそだ~~~~~~!!!!!

Mくんは男の趣味が同じ人と女の趣味が合わないことに定評があるので最初は「いやいやそんなことは…」みたいな気持ちでした。
円盤を回して、演技をしているまゆしぃさんを見ていたときはまだ「やっぱり違うような…」と思っていました。

が、

演技が終わり、キャストコメントに差し掛かったとき。
ちょっと低めの声で喋り始めたまゆしぃさん。

「ごめん、今めっちゃ吉岡茉祐

この瞬間胸をズドンと刺された気持ちがしました。
オンオフがヤバイ。ヤバイぞ…。

ライブパートでもそうです。歌声がすき。そして飛んでくる

眼光!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

や、ちょっと待って、ちょっと待て!!!!!!!!
デジャヴ!!!!!!!!!!デジャヴですよ!!!!!!!

石原壮馬という人物に対し「圧倒的センター」という感覚を得たのがこのイベントです。
とりあえず彼は「ライブ中の眼光が強い」。
普段おふざけしている時の写真はそれこそ「男子大学生のノリ」。
学生ではないですがほとんどノリは同じだと思います。
そんな彼がステージに立った途端、カメラを向けられた途端、眼光で殺しにかかってくる。
射止められてしまう。
真剣なまなざしに殺される。
そう思いました。

ドリフェス!!!!!!!!と私@完全版 - えんがわだいすき

おっと…。

そして調べました。
Mくんは知っています。
石原壮馬くんはO型のセンターだということを。

吉岡茉祐 検索

あ、あ~~~~~!!!!

2019年1月現在
<キャスト>
石原壮馬:22歳 O型 センター(赤)
吉岡茉祐:23歳 O型 センター(赤)

<キャラクター>
天宮奏:高2 O型 センター(赤)
島田真夢:高1→高2→19歳 O型 センター(赤)

正直頭を抱えました。

その後のMくんはこんな感じ。

f:id:chaospace:20190124123756j:plain

f:id:chaospace:20190124123809j:plain

わかったこと

  1. ワグナーは熱意がすごい
  2. ワグナーは親切
  3. WUGちゃん面白い
  4. ライブ面白そう
  5. センターはセンターの気質ってものがある
  6. チケット取っといてよかった

さて!続きの円盤を見て行きますかね!