えんがわだいすき

社会人腐女子が日常生活の中で感じたことのメモ。

男ッ気が無さ過ぎて「お前は化石だ」といわれた話

f:id:chaospace:20181122104107j:plain

Mくん、学生時代〜社会人4年目くらいまで

「オタク楽しい!!!!!!!!」
「2次元最高!!!!!!!!!」
「アニメ漫画最高!!!!!!!」
「男に構ってる暇がない!!!!」
「3次元にあんまり興味がない!」

「だって彼氏いなくても今充実してるもん!!!!!!!!」

みたいな生活をしていました。
今も変わりませんけども(笑)
その生活をずっと送ってきたことに対し、後悔は一切ありません。
私の人生、反省はしても後悔はしないと決めています。

今、Mくん婚活してんじゃん!

って思いますよね!?私も正直びっくりしてます!
でもぜ〜〜〜〜んぜん婚期や将来に焦って婚活してるわけじゃないんです。
なんていうか

「カチコミ相手に興味がわいた」

…みたいな。
最近なんて「一人暮らしするとして、フリーランスで稼いで仕事するにはどうすれば…」みたいな事ばかり考えています。

以下「化石だ」とか「彼氏は?」とか「孫の顔がどう」とか言われ続けた私がキレた話。

※Mくんは女です。

外野の「いないの?」「しないの?」と私の自虐

人生を楽しく歩いてる途中で言われた一言。

「化石みたいだよね」

ここで言われた化石、というのはイコール「男ッ気も色気も何もない生活」という意味です。

どうしても男っ気が全くないと自分の親戚家族から
「彼氏は?」
とか
「結婚は?」
とか
「孫の顔が見たい」
とか
「ひ孫の顔を見せてあげたい」
とか言われるんですよ、言われる。

会社の飲み会行っても
「彼氏は?」
とか
「作らないの?」
とか
「合コンとか行かないの?」
とか。

うるさい!うるさい!うるさーーーーーい!!!!

そして私が言われるのと同じ回数だけ自分の親も周りから言われるんですね。

近所の人「Mくん結婚は?」
母の友人「Mくん結婚は?」
弟の友人の母「Mくん結婚は?」

呪いの言葉か?

そうこうしてるうちに誰かに言われました。Mくんは化石みたいだ、と。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜???とは思いました。
しかし「3次元に興味がなさ過ぎる自分」にも三次元に生きている身としてはどうしたもんかとも思っていたので、

私は彼氏がいないという事実の自虐ネタとして、
「彼氏いない」「結婚しない」ということに対し

「化石だからねーーーーwwwwwwwww」

を使うようになりました。
「いないの?」と詮索してくる母親にも「私化石だから」と。
すると母親も「ウチの娘は化石」と周りに言うようになります。

今思うとめちゃくちゃ自分を下げていますし、

勝 手 な イ メ ー ジ を 俺 に 押 し 付 け る な !

ですね!?ていうかびっくりする程失礼だ!
言ってきたのは誰だったか覚えてませんけどね!!!

化石って何!?私あの頃めっちゃ楽しく生きてたよ!?ぴちぴちだわ!!!
むしろ周りの「彼氏いないの?」が私の人生の迫害だよ!!!!!
いないからなに!?!?!?いるのが偉い事なの??
え?????????

「彼氏いないと生きていけない…」とか生きてきて一度も思ったことないよ!!!

そりゃ「クリスマス」とか「バレンタイン」とか嫌という程カップル!カップル!カップル!カップル!みたいなのを見せつけられちゃ「そういえば彼氏いないな…」と思うし、そういう時にこそ「彼氏欲しいな」って思うけどそれ以上にも以下にも思えなかった!

以前会社の人に
「(今の自分に必要ないと思って特に作ってないのに、彼氏いないと何故か上からマウント取られるので)彼氏持ちってステータスだけ欲しいです」
と言ったことがあります。

彼氏いらないけどステータスは欲しい。

会社の人「じゃあ俺でもいいわけ?」
Mくん「えっ…いやそれはちょっと…」
会社の人「ステータスが欲しいだけなら代わりはいくらでもいるじゃん」
Mくん「…………」

今思えばすごい失礼だな!?私も!
「ステータス:彼氏持ち」が欲しいって言いながらも選り好みするんかーい!!!!

遥か昔、かれこれ10年くらい前に三ヶ月だけ付き合った男の子。
当時から「彼氏持ち」という「ステータス」だけには憧れていたMくんは告白されて

「えっ…これOKしたらステータス付属…!?」

というやましい気持ちで付き合ったことがあります。
結果、放置しすぎて寂しがられた。(そして別れた)
これもね、ほんと、ごめんな…………今は反省してるよ…………
この件があってから趣味に忙しい時は「彼氏、作らない」って決めました。
あとはすぐOKを出さない。考えさせて欲しいって言う。偉い、私偉い。

人の人生の楽しみ方って人それぞれだし、男とどうする…みたいなのってその人の人生の中でその人が判断することじゃない!?
別に”今”男が”必要じゃない”んだから求めていないわけだし、それを「長年いない=枯れてるやつ」みたいなの、なんだったんだ!??!?!

なんだったんだ?!?!?!??!!?(再掲)

…と婚活している今なら思います。

婚活始めたのは周りに何か言われたとか婚期がどうのとかではなく完全に「自分の気が向いたから」でした。
突然相談所へ「お前、どんな奴なんだ?教えてみろ」みたいなカチコミで行ったMくんが、「面白いじゃねぇか」と始めたのが婚活。
これがまた人間の対応とか反応とか言葉の返し方とか考察すると面白くて…

ま、この話は割愛します。きっかけやシステムについては別記事でも読んでみてください。

…で、お前は何年彼氏いないんだ?って声が聞こえてくる。
さっきの男の子が最後だよ!!!!
(母親には「三ヶ月って付き合ったって言わないよね」とかよく言われる)

あんまり言って欲しくないランキング

3位

「なんで彼氏作らないの?」

なんでもクソもないですよ!!!!
ちゃんと相手と向き合えること、
彼氏=ステータスと思わないこと、
そう思って作らんと誰も幸せにならんわ!!!

2位

「孫(ひ孫)が生まれたらうんたらかんたら」

まって、「産むかどうか」の部分まだ全くわかんないよ!?
現状私はもしそう言うことになったら産む気あるけど、今時夫婦で相談して「産まない」になるかもしれない。
というか生まれる前提で話をするのやめて!?

その前に結婚という大きいハードルあるよ!?

「(祖父母に対し)ひ孫見たいよね〜」
「(祖父母が)死ぬ前にひ孫みせてあげたい」

しかもこれ何がつらいって、結局ひ孫を見せてあげられずにMくんの祖父も祖母も亡くなったこと。

1位

「子供は早いうちに産みなさい(産んだ方が良いよ)」

わかっとるわ!
でも子作りする相手おらんわ!!!!!

早くないと大変なのはわかるけど(体の負担とか)、早く早くと急かすのやめてくれない?
40でも50でも産もうと思えば不可能じゃないんだから。

Mくんはキレた

とてもキレた。
いつ頃だったかわかりませんが社会人になってからキレました。

「私はやりたいことを今やる!!!!彼氏は作らない!!!!今作ったって自分のやりたいこと最優先なんだから彼氏になる人に失礼だ!!!!そんな事より全国飛び回る方が忙しい!!!!ライブ楽しい!!!!同人忙しい!!!!だから!!!!!もう「結婚」の話するな!!!!!!!!今!!!!私は!!!!する気が!!!!ない!!!!必要になったときに!!!!するわ!!!!!!!」

と。
キレ散らかして、そんな時間ないと言い放ち、その話をされるのが本当に苦痛で苦痛で仕方がないので振って来ないでほしい。
そう、全力で伝えました。
親戚にも「Mくんは男を作るよりも全国飛び回る方が忙しい」と伝えておけ、と言い放ちました。

それ以降家族からは何も言われなくなりました。

同じような君へ

いるのかいないのかわかりませんが。
人間したい時にすればいいし、周りがなんと言おうと自分が「いらねー!」って思ってたら「いらねー!」でいいと思います。子孫繁栄?そんなの知るか!絶滅?勝手にしとけ!くらいの気持ちで。

周りが鬱陶しかったら暴れてみましょう。そしたら何か変わるかも。
自虐ネタは自分がしんどいです。

Mくんは現在色々な出会い紆余曲折の後「面白いじゃねぇか」と夢小説の攻略対象のような気持ちで婚活しています。
こんな事言ったら真剣に婚活してる人に怒られちゃうかもしれませんがね!(笑)

みんなも自分の人生自分で決めていこうな!