えんがわだいすき

社会人腐女子が日常生活の中で感じたことのメモ。

婚活における合法○股の話

結婚相談所に行って登録を完了すると、婚活のシステムを使ってくださいといわれます。
いわゆるマッチングアプリ?に相談窓口が付いてますよ…みたいな。

・相手の検索
・コンタクトを取った相手の管理
・相談所との連絡

ができます。
結婚相談所を使って婚活をした場合、お相手とのコンタクトから成婚までの流れは大体以下のとおりです。
(見直したら字が汚いな!許して!)

f:id:chaospace:20181115121113j:plain

申し込み(申し受け)

「お見合い」

OK/NGの判断

OKであれば「交際(仮交際)」

~ここまでは複数人相手してOK~

1人に絞ると決断

「真剣交際」

「ご成婚」

つまり何が言いたいかというと
「真剣交際」に進むまでは何人もの相手と「交際」して良いのです。

これを以前

金 色 の コ ル ダ 1 2 人 攻 略 ! ?

と表現しました。
だって結婚相談所が「交際」という言葉を使うんですもん。

10010.hatenablog.com


金色のコルダの説明をざっくりします。
恋愛対象を同時に複数人攻略をし、最終的に1人を選ぶゲームです。
中には攻略途中、私がYESを返す前に告白してくる子もいます。
それでも主人公がOKを出すかは最後までわかりません。何故なら私の決断によるからです。
攻略対象12人を全員落とすハーレムエンドもあります。
狂ってる(褒め言葉)

 Mくんが行った相談所の方針

アドバイザー「交際という言葉の意味を考えると1人じゃなきゃダメなのでは?と思うかもしれません。が、婚活においては例外です!」
Mくん「えっ、交際という記載ですが複数人とお付き合いできるということですか?合法で?」
アドバイザー「はい!是非色んな方と会って色んな方とお付き合いしてみてください!」

これはあくまで私が行っていた相談所とアドバイザーに限ります。
友人の相談所は「1人に絞りましょう!」というアドバイザーさんだったようです。

※どっちが活動において良いという話ではなく、あくまでシステムについての話

今まで二股とか浮気とかそういう単語にご縁の無い(そりゃそうだ)Mくんはこう思いました。

「合法ならやるべきでは?」

と。
だって誰にも怒られないし。合法だし。
自分のアドバイザーも「色んな人と付き合ってみてほしい」というタイプだし。

叶った夢の股がけ

Mくんは所謂「恋に落ちた」ことがないので、初回会ってみて「この人だー!」という感覚はマジで持ち合わせていません。
なおかつ「この人の事好きかも?」みたいな感覚も中学一年の時からどこかに置いてきてしまいました。

※おそらく二次元に対して思っていたアレソレは一般的に三次元の人に向ける感情とほぼ同じ…なのですがこれはまた別記事で書けたら。

アドバイザーさんにも
「人を好きになるって何ですか」
と問いかけてしまったことがあります。(哲学?)

婚活を始めた最初は「数を打て」という方針。
毎週誰かと会ってみたり、一日に複数人と会う約束を入れたり。
1日3人は流石に疲れました…笑

そうして

「この人話しやすいな」
「この人の話もう少し聞いてみたいな」
「何だこいつ面白いじゃねぇか(夢小説の跡部様)」

という男性に交際OKや交際申し込みを出してきました。

叶 っ た 夢 の 三 股 … !

※「Mくんの性格が悪い」「そういう考えはどうなの」という話はひとまず置いといてください(笑)
※あくまで捉え方の話です

結論:三股は大変

Mくん「仕事もして、趣味活動もある中で、3人も同時進行するの、無理」

3股が成り立ったのは確か5日間くらい。
1週間も持ちませんでした(笑)

よく

「彼氏が浮気してた~!」
「彼女が2股かけてた…」

という記事や声を目にしてきました。
実際やってみると正直きつい。
何故なら

①スケジュール調整がきつい
(それぞれ最低隔週でも会えるように調整しなければならない)

②複数人から同時に「他愛無い話」がメッセージで飛んでくる。それに全部応えるのしんどい
(私はLINEやメールを「連絡手段」とし「交流手段」とはしていない人間です)

③誰と何の話をしたか覚えきれない
(無理だ。会って間もない人との会話…相手が何が好き、何の仕事をしていて…というのを全部覚えられるほど出来た人間じゃない)

Mくん「○股かけれて即バレしない人、スーパーマンでしょ」

※観点的にその人の「調整の上手さ」「記憶力」「手腕」を褒めています。
※股をかける事は婚活内合法でない限りやめといたほうが良いです(下手したら訴えられる)

ついに面倒くさくなってしまった&趣味が増えてしまったMくん。

Mくん「休会します!!!!!!!!!!!」

3ヶ月休みました(笑)
今はぼちぼち復帰し、緩やかに活動しています。
もう3股の夢は叶えたからね!(笑)

私は婚活の事を「自分資本の恋愛シミュレーションゲーム」だと思っています。
逆に相手も「私が攻略対象の恋愛シミュレーションゲーム」をプレイなさっています。
さ~~~~~て、両者の好感度が高くなってゴールインできる相手はいるんでしょうか!

乞うご期待!(笑)