えんがわだいすき

社会人腐女子が日常生活の中で感じたことのメモ。

アフィリエイトじゃないブログってこの世に存在しないの?

f:id:chaospace:20181122104214j:plain

残念!ここにありました~!ひゅ~~~~!!!

ネットに
アフィリエイトじゃないブログ」
と検索かけてもアフィリエイトのブログが
アフィリエイトをお勧めしない理由」
とか出してくる。

なんだこのいたちごっこwwww

ごめんなさい。ついつい草を生やしてしまいました。

ネット「アフィリエイトじゃないならブログやる意味なくない?」
Mくん「意味ないって誰が決めたの?」
ネット「発信ツールなら今時SNSあるじゃん」
Mくん「SNSの文字量じゃ書きたいこと全部かけません!まとまらない!」

Mくん「自分がブログに書きたいと思ったら金稼ぎじゃない内容も書いてよくない?」

人が書く意味ってなんだろうなっていう話。

アフィカス。

友人がこんな記事を書いていました。興味深い。

mmr-ns.hatenablog.com

私もアフィリエイト申請したら切られるかも。
先日記事へ「アフィカスになりて~~~~」と書きました。
今アフィカスの意味を調べたんですが、アフィリエイトカスの略じゃないんですね!?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ソシャカスのイメージでアフィリエイトカスだと思っていました…。
無知を証明してしまいましたハハッ!

でもこのブログでアフィカスするつもりはない!
何故なら私が人生のメモがてら残していくだけのブログだから!
アフィカスよりオタカスになる!(?)

Mくんの「ツール」使い分け

Twitter

直感で物を語るところ。思ったことをすぐ吐き出す。
だからこそ文章に気をつけたい(他人に攻撃的でないか、とか)けれど気をつけれていない。
すぐツイ消しする。感情的になっていた時のツイートにグッバイ。

インスタグラム

思い出写真を残しておく。
Mくんは撮った写真を整理しないタイプなので、ここにおいておけばアルバムみたいになるかな…と。

Facebook

実名だから絶対やらない!(完)

LINE

連絡手段。交流手段ではあまり使わない。連絡取らないと判断した人はすぐ削除してしまう。

ブログ

最近起こった面白い出来事から得た内容をアウトプットしたい。
自分が困った時、困っていない過去の自分はこういう考えの元行動していたんだなという振り返りをしたい。

何でブログで文字を書くのか

古の腐女子だからだよ!!!!!!!!!!!!!!!

Mくん「ブログって古の腐女子の血が騒ぐ」
友人「わかる」
Mくん「Twitterは昔でいうAlfoo(メール投稿で即時反映される短文日記のようなもの)」
友人「私も「リアルタイム」って日記あった」
Mくん「ブログはブログ。サイトに拍手返信とか近況とか書いたアレ」
友人「わかりみが深すぎる」

何だか懐かしいんですよ、ブログ。
ダラダラ書ける。自分の好きなことを書ける。残しておける。タグが付けれる。自分だけの記事しかない、自分の空間。
個人サイトをHTMLで組んで運営していた身からしたら懐かしさしかないんです!

SNSって気軽に物を言える分めんどくさい論点のずれた横入りコメントも多いし、揉め事も多いし、当事者を外し第三者同士でバトルが始まることもある。
Twitterに至っては140字で自分語りをしなければなりません。
無理だよ!文字数すくなっ!
そのおかげで日々「言葉足らず」な文章から「憶測」で物を言い、発信者の意図しない方向へ転がる。後、炎上。
どれだけの人間が燃えたのだろうか…。逆にTwitterで人が燃えない日はない気がしてきました。

私にブロガーなんて務まるか?と思っていました。
案外続きますね。
それだけ日々考えていることも、テーマも、面白いことも転がっているんでしょうね。

ブログを書く上で気をつけていること

それはね!!!前向きな気持ちで書くこと!!!
結論を「マイナス感情」で終わらせないこと!!!

・「人の悪口」で終わらない!
・「~なんてダメだと思う」で終わらない!
・「~が嫌だった」で終わらない!

こういう結論を書かない!書かない!書かないんだー!!!!!
楽しい結論を語る過程で「負の感情を持って”いた”」事を書くのは「ブログのネタ」なのでそれは良し。
良いこと、楽しかったこと、それを書き残すためにブログを始めたので、結論は「ハッピー!」で終わらせるようにしています。
なにそれハッピーブログじゃん!

文章の作り方

文章の「流れ」みたいなものを貴方はどう考えますか?
私?私は書きながら考えてアウトプットするタイプです!
これが正しいとか正しくないとかそういう話でもなく!ただただ私はそう!みたいな!

このブログの文章も書きながら流れを考えています。
なので今書いている文章の前に後から項目を追加するかもしれない。
実際今「Mくんの「ツール」使い分け」という項目は空の状態です。何も書いてない。目次だけは立ってます。
(p.s 書き終わった後に追加したよ!「ブログを書く上で気をつけていること」って項目をね!)

私の同人誌作りもこのまんまです。

①何のCPを描きたいか決める(男女?男男?女女?女男?無機物?ケモ?)
②やらせたいことを列挙する(逆レ?ふたなり?別れ話?)
③言わせたい台詞を列挙する(頭から流れを書いてみて、途中肉付けしたり削ったり)→これがプロットになる
④雑に画面構成を作っていく→これがネームになる
⑤ネーム取り込んで線入れする

…下書きは????
(これが正しいとかそういう話ではない、を思い出してください)

このブログってもしかして私の同人誌では?

と、これも「…下書きは????」を打ち込んだタイミングで思いつきました。
人って言葉を列挙しながら脳内整理が出来る生き物なんですね。
やっぱり文字に起こすって大事!気づきが多い!このブログ私の同人誌じゃん!

主役:Mくん

みたいな。

一体この「えんがわだいすき」で何冊ハッピー同人誌出るんだろか…。
30冊くらい出たら褒めて欲しいです。