えんがわだいすき

社会人腐女子が日常生活の中で感じたことのメモ。

人生経験がてらギャンブルをいくつかやってみた。

ブログの別記事でも記載している通りMくんはわりと貧乏性です。
もったいない精神がめちゃくちゃ働きます。余り物は回収したくなってしまう(そして捨てられない)。
先日も190円の新品スカートを買ってウホウホしていたタイプです。

しかし「面白そうだからやろう」と思ってしまうと一転。行動の過程には投資をするタイプです。

そんなMくんが「人生経験として1回はやっておきたいじゃん!?ギャンブル!!」というポジティブな気持ちでいくつかやってみたのでその感想。
(生活に支障がない今こそチャンスだ!)

注意:みんなやろうぜ!という記事ではないです。単純に感想です。

 ソーシャルゲーム

ギャンブルじゃなーーーーい!と思いますかね…?
私はソシャゲは完全にギャンブルだと思っているタイプなので書いちゃいますね。

これに関しては行動起因がどうのというよりも「気づいたらお金入れてた」って感じです。(こわい)
私は2015年までガラケーで過ごしていました。Webのガラケー向け携帯サイトが閉鎖され、全てスマホ用Webサイトに切り替わってしまった時期。
スマホを手にした私は文明の利器じゃんと驚きの毎日。

念願のスマホゲームをいざプレイ!
するとですよ、やっぱり課金の壁にまずぶち当たりますよね。
自ジャンルのソシャゲ、かつ自CPの受けのイベント、かつランイベ報酬は自CPの受けの子のお父さん。みたいな時がありました。
原稿とソシャゲを両立すると生きた心地がしませんね!(ランキングは10位台を無事とりましたありがとう)
しかしこのイベント、自CPの受けがガチャ☆5だったわけですが…万入れても引けず。(大丈夫、出なかったけど無理のない課金です)
周りのユーザーさんなんて別キャラ目当てで生活費削ってでもガチャ引き。ちょっと心配した。
そしてアプリ内コメント欄には「イベント期間長いしんどい」の文字。
やっぱり生きた心地がしない…と思いました。

これが私の初めてのソシャゲ。

私が無理せず課金を定期的に行いつつ長期間プレイしていたソシャゲは3つくらいあるのですが、全てサービス終了しました!笑
人間の生活ではない暮らしから人間の生活に定期的に引き戻されては「もうイベント走りたくな~~~~い!」と思い。

それでもまた新たなソシャゲに手を出し、人間は輪廻を繰り返す…。

ソシャゲって出るまで引けば出るって事実があるのと、出るまで引くのにいくらかかるかわからない闇。
次こそは出るかもしれないと思って何回も引く。
この辺はパチスロあたりと一緒だなと思います。パチスロもお金入れて時間粘って張ってれば出るかもしれないし、今日出なかったら明日出るかもしれない。
しかしパチスロと決定的に違うことといえば、パチスロは当たれば(景品はさておき)報酬が「お金」という1つしかありませんが、
ソシャゲで欲しいものは「推しのカード」じゃないですか!
推しのカードでもNでもRでもSRでもなくSSRを狙ってたり、SSR引けても別キャラのカードだったり。

「ん~~~~!!!!今欲しいのこれじゃない!」

何かを当てても目当てのものじゃないとまた引きなおしをしなければならないソシャゲ。闇だな~~~~!
最近は10連SR以上確定ついてないと引くのをためらってしまう…。確定ガチャさせて~~!!!

宝くじ

母が口すっぱく「宝くじは買っても当たらないから買わない(※買ったことない)」って言うもので、私も大の大人になっても買ったことが無かったんです。
毎年年末ジャンボのCMを見ては買わずに夢を得た気持ちだけ抱いて寝る。(イマジナリー宝くじ?)
そんな私はある日突然「買ってもいないのに当たらないって決め付けるのはいかがなものかと」と思いました。
やってもいないのに「それダメだって聞いたよ~」とか言う百聞して一見してないタイプの言葉に惑わされているのでは!?と気づいた。

Twitterではフォロワーが「夢(年末ジャンボ)を買ってきた」と呟く日々。私も夢を買いたい。3億円欲しい。
「当たれ~!」と強い念をこめて買うわけではなく、「当たったら嬉しい」程度の軽い気持ちで投資。

いや~これがね、当選者発表まで超ワクワクするんですよ。今手に持っている紙切れが3億に変わるかもしれないから。
その妄想は現実味がないという話ではなく、ただただそういう感情を抱いて寝ると幸せな気持ちになる。
思わず年明けてから親戚にも「今年はジャンボを買ったぞ」と語ってしまいました。
当選発表の日、結果を見るのにドキドキしました。ソシャゲと違って課金してすぐ結果がわからない賭博ってスリルがありますね。

この一連の流れ、行動起因と気の持ち様が
「当たらないから買わない」「買ったのに当たらなかった」
ではなくて
「当たったらいいなくらいで買う」「当たらなければ潔く負けを認める」
の差でだいぶ変わる話なんですが、わかりますかね…。

結局3000円投資して300円返ってきました。当たっただけラッキー!

競馬

感想「人の一喜一憂を肌で感じれてヤバイ」。

Mくん「特撮のショーを見に競馬場へ行きたい」
Mくん「ついでに競馬もやりたい。やったこと無いし」
行動の発端がオタクすぎる…。

私の中の競馬イメージっておじさんたちが手元の紙を握り締めながらみんなでレース画面を凝視している図でした。
実際の会場もまぁそんな感じ。自分の買った馬券握り締めて、モニターではなく競技場サークルを見つめます。

競馬の面白いところは「みんなで同じものを見ながら結果を共有する」ところ。
ソシャゲも宝くじもパチスロも一人遊びじゃないですか。それが競馬になったとたんに何万人遊びになる。
私が見に行った競馬がちょうどG1(ハイランクな馬のレース)で、人もすごかったんです。
席は無いわ人はごみのようだわ…私も立ち見でした。

競馬は他のギャンブルと違って馬の事前情報を調べて頭をひねり、自分で予想を立てて賭け事をする遊びです。
裏で数値的に確立を弄られていない。完全に頭脳と運ゲー。その当日、馬の調子が悪ければ当たらない。
競馬新聞などに掲載されているレース予想そのまま賭けるもよし、一発逆転を賭けて大穴狙いでもよし。
大抵は安全に賭けておく人が多いみたいです。そのため人気の馬は返金の還元率が下がります。

G1ということもあり、沢山の人がいる中でレース開始。
なんとまぁ結果は大荒れ!競馬新聞の1位予想が6位で、ノーマークな馬が3位で!
会場は「ウオオオアアアアア!!!」「ギエエエエエエ!!!!」と勝ち雄たけびと負け落胆がすごかったです。
そういう「人の一喜一憂」を肌で感じて、鳥肌が立ちました。これはやばい。普通に楽しい。

私も適当に賭けて適当に戻ってきました。1枚だけ3000円くらいになったのがあったかな。それでもトータル掛け金の半分くらい。
宝くじと同じく紙を握り締めて結果を待つドキドキ感はやっぱりたまりませんね!

スロット

某ゲーム公式「スロット出すよ」
Mくん「えっ」
某ゲーム公式「友情リーチあるよ(画像あり)」
Mくん「自CPの受けが自CPの攻めを「友達」だなんて言い張って乱入するゲームが出来てしまった…」
※Mくんの解釈では受けは攻めの事を「仲間」とは思っていても「友達」とは思っていないと判断していたので大笑いしてしまいました。

Mくん「妙な自CPの解釈をくれるパチスロに私を連れて行ってくれ」

結果から言うと大負け!でも人生経験としてはやってよかった!こんなもんか~っていう!
びっくりするくらいスイスイお金が無くなっていく。かつ今回のスロ、評判の悪い台らしい(笑)
自CPのために気づいたら1時間で6000円吹っ飛んでって笑いました。予算内だからいいんだけど!
他ギャンブルと違って負けてもjpgがもらえたり何にもならない紙切れがもらえるわけでもなく、ただただ金が無くなる。
途中で大当たり2回引いたからその金額で済みましたが、何も当たっていなかったら普通に速攻で1万円グッバイしていた。多分。

で、推しCPリーチ引けたかというと、引けなかった~~~!!!見たかったよママ~~~~!!!

ゲーム性もわからない、台の打ち方もわからない、とりあえず回せ回せ回せ!!!みたいな感じでした。
隣にいたおじちゃんが「この子やったこと無いんだなぁ~」という顔でニコニコしながら私の台を眺めていました。
私があたりを引く前に、友人と「当たるね」「当たりますね」とアイコンタクトを取っていたのも笑えました。
当の本人は「???????」ってなってましたから!笑

いや~~~~~~~~~仕組みを知ったり、あの空気を吸ったり、面白かったけど、溶けるの早すぎてもうやらない!笑

結論

投資に対してのリターンを強く求めず、「ワンチャンあるかも…!?」というワクワク感だけを楽しむ。
あくまで娯楽。無理の無い娯楽投資を。

それがきっと安全圏かな…。
私は冒頭のとおり貧乏性を飼っているオタクなのでどの遊びも予算を決めています。
というか、こんな性分なのでズブ沼サイクルにハマらないとわかっているから「1回だけ!」の気持ちでやれるのかもしれない。

リターンが来た時の快感が忘れられなくなると、人は闇へとズブズブ行ってしまうんだと思いますが、
まぁ何分Mくんは確定ガチャしか基本引きたくないタイプなので結果が確定じゃないものについては「マイナスでも仕方がない」という気持ちで挑みます。

儲ける気がなく挑むギャンブルは、きっと前向きな遊び。フツーに物買うのと何ら変わらないので。
得られる物が「0と1で出来ている.jpg」なのか「何にも変わらない紙切れ」なのか…それはわかりませんが。
マイナスになっても「(ワクワク感が)楽しかった!」で終わります。

パチスロはもうやらない!あれは金が溶けるスピードが速すぎる!やばい!
まだやっていないギャンブルは競輪やボートレース…?機会があれば行きたいです。

とりあえず次のノルマは人生経験としてホストクラブに行くことだ~~~!!!!!ギャンブルじゃな~~~~い!!!!でもお金飛ぶ~~~!!!